TOP
モヂズリプロフィール

「私と一緒に菌根の世界を旅しましょう」モヂズリ / ライター自己紹介

はじめまして、この度ORC MAGAZINEで記事を書かせていただくことになりました、モヂズリです。

ランの栽培を始めたのは約3年前で、原種ランを中心に細々とやっています。なので栽培に関しては素人同然です。他のライターさんのコラムを見て勉強させてもらっています。

では私が何について記事を書くかといいますと、ずばり、ランの菌根についてです。

この記事の目次

私と菌根

私は今年の3月に大学院の修士課程を卒業したばかりの就活生です。大変だった修論執筆がようやく終わり、今は自分のこれからの人生に向き合っているところです(今のところ博士課程にはいきません)。誰か職をください…

 

生き物には昔から興味を持っており、小学生の頃からガーデニングをしたり、昆虫を育てたり、図鑑を読み漁ったりしていました。北海道に住んでいたので、エゾエンゴサクやニリンソウ、オオバナノエンレイソウの群落がそこかしこにありました。通っていた小学校の防風林にはコケイランやベニバナイチヤクソウが生えていました。そのころのことは今でもよく思い出しています。ランの種子発芽に特定の菌が必要だということを知ったのも小学生の頃でした(なんか変な植物もいるもんだなあと思っていました)。

今思えばこれが私と菌根の出会いでした。なんかすごくあっけない感じですね。

 

その後は偶然菌根に関する本を読んだり、スーパーで安く売られていたデンドロビウムを買ったり、大学の授業で菌根について学んだり、いろいろなところで「ラン」と「菌根」とすれ違っていました。

そんなこともあり(?)、最終的にランの菌根菌を研究対象として選び、ランの栽培も始めたのでした。

 

den

これが初めて買ったランです。Den. Snowflake ’Coral Queen’

コラムについて

私が3年間研究してきて得たランの菌根、菌根菌の知識を菌の初心者でもわかるように解説していきたいと思っています。

基本的には他人の研究の内容になるため、参考文献も載せながら、正しくわかりやすい記事を皆様にお届けできたらと思っています。

ご意見ご要望、ご指摘はTwitter質問箱で受け付けております。気になることがありましたら気軽に連絡してください(応援メッセージも待ってます)。

 

修士しか持っていない私なんかが書いていいものかとかなり自問自答しましたが、私のわかる範囲で精いっぱいやっていきたいと思います。

よろしくお願いします。

RECCOMEND

1996年生まれ。大学院でランの菌根菌の研究をしていた就活生。ネジバナ探しなら誰にも負けません。栽培は初心者ですが、雑多にいろいろ育てています(最近はパフィオが好き)。 私と一緒に菌根の世界を旅しましょう!!

X