TOP
はじめての洋ラン園へ行こう

初心者向け洋ラン園訪問企画「はじめての洋ラン園へ行こう」参加者募集のお知らせ

2022年10月24日

こちらの企画の応募受付は終了しました。ご応募いただきありがとうございました。


この度洋ラン初心者、育てた事はないけど、興味があるという方を対象に、「はじめての洋ラン園へ行こう」という洋ラン園訪問企画を立ち上げました。

洋ラン園に行ってみたいけど、農場に直接行くのはちょっと躊躇してしまう…といった方はおそらく多いと思います。そんな方々のために、是非洋ラン園とはどういうところなのかを一度体験していただこうというのが今回の企画の主な趣旨です。

洋ランは園芸店やホームセンター、ラン展などのイベント、今はネットでも気軽に購入することができますが、その一方で洋ラン園は、実際の栽培場なのでイベントやお店で購入するのとは違い、どんな環境で栽培されているかということも知ることができます。その他には栽培に関する相談はもちろん、温室の設置や夏場の山上げ、愛好会の紹介など、ランに関するあらゆる事の相談に乗ってくれる、趣味家にとって無くてはならない存在なのが洋ラン園です。

そして今回訪問する洋ラン園は「Seedpot 小島舎」さんです。

茨城県取手市にある洋ラン園で、全国の植物マニアが集まるイベント「Seedpot」を開催されたり、園主の小島さんはYouTuberとしても活躍されています。

大変有難い事に、お忙しい中今回この企画に全面的に協力をして頂ける事になりましたので、この機会に実際に洋ランを育成している現場を体験していただけたらと思います。

この記事の目次

概要

日時

2022年10月29日(土)

訪問場所

Seedpot 小島舎

茨城県取手市米ノ井541−1

参加人数

限定5組 (コロナ対策で1組3名まで)

参加費

1500円 (昼食代など)

 

スケジュール

9:45

秋葉原駅集合 ( 千葉・茨城方面にお住まいの方は現地集合でも可 )

10:13 

出発
( つくばエクスプレス→関東鉄道常総線 )

11:06

最寄りの稲戸井駅に到着。洋ラン園へ移動 ( 洋ラン園までは徒歩で15分程 )

11:25

Seedpot 小島舎さんへ到着

11:30

園主の小島さんから園の紹介やハウス内の説明。ハウス内見学

12:30

昼食 ( お弁当 )

13:30

小島さんから洋ラン栽培に関するお話 ( 質問コーナーあり )

14:30

ハウス内見学、買い物時間

見学や買い物が終わったら各自解散。

(閉店は17:00)

洋ラン園紹介

Seedpot 小島舎

Seedpot 小島舎さんは、取手市に農場を構えカトレアをメインに多種多様なランを扱われている洋ラン園です。

近年ではSeedpotという植物イベントを開催されていて、出店者には熱帯雨林の植物採集で有名なLA熱帯草屋さんや、日本で唯一のアリ植物農家の伊藤蟻植物農園さんなど、今植物界で注目を集めている方々が沢山参加されています。植物のマニアが沢山来場して、イベントの時は開店前に100名以上の方が列を作るほど人気のイベントです。

そして園のシンボルツリーと言えるのが、カトレアの原種でマキシマというランがあるのですが、その超特大株です。先述したイベントSeedpotは、春と秋の年2回ありますが、秋のイベントはこのマキシマの開花に併せて開催されています。同時に150輪以上開花することもあり、その様子は圧巻の一言です。

また園主の小島さんはYouTuberとしても活躍され、公式アカウントは約2.8万人のチャンネル登録者数を有し、洋ランの栽培・管理方法など、とても為になる情報を発信されています。(↓下の動画は上記のマキシマ超大株づくりの動画)

そして農場内には提携しているベラビスタ オーキッドさんの株も販売しています。ベラビスタオーキッドさんはブラジルを中心に中南米から輸入したランを販売をされていて、中々日本ではお目にかかれない珍しいランも取り扱っているので要チェックです。

Seedpot 小島舎さんは、魅力的なランを多数取り扱っているだけではなく、栽培に関する相談も親身になって答えていただけるので、趣味家にとってとても心強いです。また園主の小島さんの人柄に惹かれた方が沢山園を訪れ、ついつい長居してしまうとても居心地の良い洋ラン園です。

上記のイベントの他にも、春に植え替え講習会なども開催しているので是非参加してみてはいかがでしょう。

(※イベント時以外で園に直接訪問される場合は、園芸店のようなお店では無いので、一度連絡してから訪問することをお勧めします)

SNS公式アカウント

Facebook

Instagram

Twitter

Youtube

ベラビスタ オーキッド

Twitter

注意事項

※参加方法などはORC MAGAZINEのSNS(Twitter・Instagram)でお知らせしますので、そちらをご確認ください。

※応募人数が5組を超えた場合抽選とさせていただきます。

※参加費は当日現金でお支払いいただきます。

※今回の訪問ツアーの様子は撮影させて頂き、後日ORC MAGAZINE上で公開させて頂く事をご了承ください。(参加者のお顔などは隠したり、写らないようにいたしますのでご協力のほど宜しくお願いいたします)

※訪問する洋ラン園は園芸店ではなくあくまで栽培場ですので、株を粗末に扱ったり、鉢や備品を勝手に移動するなどの行為はご遠慮ください。

※イベント中に貴重品の盗難・紛失が合った場合は主催者はその責任の一切を負いかねますので、貴重品の管理は各自で徹底して管理してくださいますよう宜しくお願いいたします。

※イベント中に参加者の過失による発生したトラブルは、主催者は一切の責任を負いかねますので、当事者同士で解決して頂きますよう宜しくお願いいたします。

RECCOMEND

‘ランをもっと身近に、もっと楽しむ’をテーマにランに関する様々なコラム、ラン展などのイベント情報、ラン園やショップ情報を発信しています。もっとランが好きになるウェブマガジン「ORC MAGAZINE(オークマガジン)」